NEXUSRESORT HAPPY LIFE
NEXUSRESORT,S.A.U.より スペインのこと・日本のこと

バルセロナ テロ


foto2.png

先日、残念な事にバルセロナのランブラス通りにてテロ事件が発生しました。

ランブラス通りは、昔は花屋が軒を連ねていて、街の中心から海まで続く遊歩道でヨーロッパ一美しい道だと言われていたそうです。
今は、そのおかげか観光客は必ず歩く道の一つで特に夏の今の時期は連日多くの人で賑わっています。東京でいう竹下通りの様なイメージです。

その遊歩道にトラックが猛スピードで約500mの距離を人を引きながら突き進むという本当に信じられない事が起こりました。

現地では、この事は多くの人を動揺させて、悲しませましたが、そこに留まるのではなく少しづつでも今までの活気のある美しいバルセロナを取り戻そうと動き始めています。

テロ当日は事件のあったエリアは立ち入り禁止になり、ホテルの宿泊者などもエリアから退去するように指示が出されました。それに対し街の住民は、自分の家の部屋を提供する人や空室のあるホテルは無料で人を受け入れました。

交通機関も停止していましたが、タクシーは無料で運行をし、輸血が不足した病院の投げかけに多くの市民の行列ができました。

起こってしまった事は本当に残念な事ですが、それに対して瞬時に動けるとても強い精神力をバルセロナの人は持っていると感じました。

テロの翌日は、‘’私たちは恐れない‘’をスローガンに事件のあったランブラス通りをみんなで歩き「応援のデモ」が行われました。

https://www.facebook.com/humorcabron/videos/2238129776202971/

正直、雰囲気はまだいつもバルセロナではないですが、それでも通常通り観光地や交通機関・お店などは営業しています。
ランブラス通りにも既に多くの人が戻ってきています。

世界中のどんな場所でも2度とこんな悲しい事件が起こらない事を祈ります。

foto1_convert_20170822002513.png

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://nexusresort.blog.fc2.com/tb.php/181-5d7f57f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)