FC2ブログ
NEXUSRESORT HAPPY LIFE
NEXUSRESORT,S.A.U.より スペインのこと・日本のこと

プロフィール

spain-nexus

Author:spain-nexus
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カーニバル



あっという間に1月も終盤。
今年もカーニバルの季節が近づいてきましたね。


carnival venezia.jpg



カーニバルといえばリオ・デ・ジャネイロやベネチアが有名ですが、(*写真はベネチアです)
本来『謝肉祭』というカトリックのお祭り、もちろんスペインでも祝われます。

特に有名なのはカナリア諸島やカディス。
渋いところだとシウダッド・ロドリーゴやメリダなどでしょうか。

各社燃油料が下がる傾向にあり、且つ航空券の安いこの時期、ご旅行のねらい目かもしれません♪

http://www.spain-nexus.com/
~東京オフィス・高野~
スポンサーサイト

チュロスとホットチョコレート

グッとこの1週間バルセロナも冷え込みが厳しくなってきました
寒くなると食べたくなるのが、スペインの伝統的な朝食、揚げ菓子の「チュロス」と濃厚な「ホットチョコレート」です

甘さ控えめなチュロスをチョコレートに浸して食べます。
チョコレートも日本のそれとは異なり、ボテッとしてかなり濃厚です

churros_convert_20150123220536.jpg

スペインの食事情というと、1日に5回も食事の時間があると言われています。
8~9時に朝食を食べ、11時くらいになるとおやつをつまんで、14時くらいに昼食となります。スペインでは昼食が1日のメインの食事なので、2時間くらいかけてしっかり食べます。
夕方になると仕事帰りにバルで飲みながらタパスを食べ、21時以降に夕食をとります。
スペイン人は食べることも飲むことも大好きなので、おいしいものがたくさんありますよ~


バルセロナオフィス:井上

アーモンドの木


アーモンド


桜といえば日本の春、と思いこんでいたため、
スペインのサラマンカという街に留学していたころ、
写真のように街中いたるところで満開を迎えるお花を見て驚きました。

こんなきれいなものが日本だけのものなはずないよね~勘違い恥ずかし。 と思ったのもつかの間。

春先にもなると、枝先に綿をつけて散り、道中綿だらけ。
なにこれ。


お分かりでしょうか、
私が桜だと勘違いの上塗りをしていたこちら、アーモンドの木だそうです。

アーモンドの木とか花とか、想像したことなかった!!とまたもや驚き。
お花はご覧の通りですし、綿が散る様子もファンタジックでかわいらしかったです。


ちなみに、
本日1月23日は「アーモンドの日」。
(成人女性のアーモンドの摂取目安量は1日23粒とのこと。鼻血出そう!)

アーモンドのお花は3月初旬ころでしょうか、桜よりも一足早く見ごろを迎えます。
今年はスペインでお花見、いかがですか?

http://nexusresort.blog.fc2.com/


~東京オフィス・高野~


バルセロナからこんにちは。BCNオフィスの野村です。

週末、バルセロナのグラシア地区で遊んできました。
地下鉄でFontana駅、Joanic駅が最寄り駅になります。
あまり観光地としては知られていませんが、今バルセロナの若者に人気の地区です。
オーガニックの八百屋さん、かわいいカフェやレストラン、個性的な雑貨屋さん、デザイナーのブティックなどが集まっています。
昼間はブラブラお散歩、夜も多国籍なレストランでディナーを楽しむことができ、バーやカフェも地元民で賑います。

グラシア地区へは何度行っても迷ってしまいます…
小さな広場や短い路地が入り組んでいて、ブロック毎に道の名前が変わってしまうのも原因の一つだとか。

レストランやバーが並ぶ通りを歩いているとこんなお店を発見したのでご紹介。

kakigori3.png

"Kakigori”
その名の通り、かき氷屋さん!
その他にも鯛焼きと日本風クレープを売っていました。
こちらのクレープは全てフランス風で、お皿でフォークとナイフでいただくのが一般的。
日本風クレープと呼ばれるのは、サラダクレープなどを三角形にして紙に包んでくれるからです。

かき氷は、日本製、昔懐かしの手動かき氷機で作ってくれます。
オーストリア人オーナーのこだわりでシロップは全てオーガニックな物を使用。様々な味が用意してありました!

Kakigori2.jpg

Taiyaki2.jpg

さすがに夜で寒かったので、私は鯛焼きを頂きました。!
日本でも今となってはなかなか出会わなくなった鯛焼きですが、ほんのり優しい味で美味しかったです!

こうして日本の文化や食べ物が外国で浸透していくのを見ると嬉しくなります♪

観光でバルセロナを訪れた方にも、ガイドブックに載っていない生のバルセロナを楽しんでいただける場所の一つだと思います!


カサ・バトリョ

こんにちは、

東京オフィスの海老原です。


バルセロナで、ぜひ実際見ていただきたい建築物の一つ。

ガウディが手掛けた『カサ・バトリョ』
IMG_0822_2015011917544684f.jpg

ふらっと散歩していても、特別な建築物だと一目で分かる存在感ですが、

夜に至ってはこの迫力!
IMG_9171_2015011917544816e.jpg
IMG_9167_20150119175447ea0.jpg


それで満足してはもったいない!


中にも見どころ満載です!


今日はもったいぶって、私のお気に色使いの部分だけご紹介。
IMG_0761_201501191754431c5.jpg
ここと。
IMG_0790_2015011917544400a.jpg
ここ。



さすがガウディです。

個人的にガウディの作品が大好きなので、またご紹介させていただきます。



〜東京オフィス 海老原〜

今年のご旅行計画はお進みですか?


はじめまして、ネクサスリゾート東京オフィスの高野です。


寒い日が続きますがみなさまいかが過ごしですか?
お正月ムードもそろそろ落ち着き、私の生活にも日常が戻ってきました。

日常に戻ると途端に逃避したくなってしまうのが世の(というか私の)常。
というわけで、
今日は夏のマジョルカ島に思いをはせています。

0000300001_302121_l.jpg



さすがにビーチはちょっと先走りすぎましたが、
ゴールデンウィークあたりのご旅行についてはお問い合わせをいただきはじめています。
4~5月ころの新緑やお花の美しいスペイン、素敵ですよー!
混みあう時期ですのでお早目のご計画がおすすめです。お気軽にお問い合わせ下さい♪


~東京オフィス・高野~

公現祭2015

あけましておめでとうございます

スペインでは1月6日の公現祭を期に長かったクリスマスが終わり、現在冬のバーゲンの真っ最中です

この6日の公現祭について、少し説明すると・・

キリストが誕生した際に、東方から王様達が
それぞれプレゼントを持って、キリストのもとを訪れたと言われています。

スペインでは、以下の三人になります。

rayes1_convert_20150113220256.jpg

ガスパール : 白人又は褐色・若者 : 贈り物は乳香 (神聖の象徴)
メルチョール : 白いひげの白人・老人 : 贈り物は黄金 (王権の象徴)
バルタサール : 黒人、壮年 : 贈り物は没薬 (死の象徴)

のお告げで救世主が生まれた事を知った三人は
ラクダに乗って、星の導くままに歩みを進め
1月5日の夜中に、ベツレヘムへとたどり着きます。
そして、それぞれの贈り物をキリストへ渡し、
それぞれの国に帰って行きました。

これを模して5日の夕方から各地で大きなパレードが行われ、
山車に乗った三賢人たちが、
キャンディー・お菓子や小さなおもちゃなどを、沿道の子供たちに放り投げます。

rayes2_convert_20150113220322.jpg


rayes4_convert_20150113220412.jpg


rayes3_convert_20150113220349.jpg

また、家庭では子供たちは5日の夜、寝る前に
ラクダには飲み水やお菓子、賢人たちにはお酒を用意します。
6日の朝に起きると、お水やお酒が減っていて、
代わりにプレゼントが置いてあるというシステムです。

ただし、1年悪い子にしていた子供には、
プレゼント無しで、なぜか木炭が届けられるそうで、
悪い子供用に、木炭に似せた真っ黒の砂糖菓子も売っています。


また、食卓ではロスコン・デ・レジェスという菓子パンをみんなで食べる習慣があります。

Roscon-de-Reyes_convert_20150113220436.jpg


パンの中に入っている小さな陶器に当たった人は王様。
1年、いいことがあるそうです。
逆にソラマメが入っていた場合、この菓子パン代を払わなければなりません。

こうして、長かったスペインのクリスマス・シーズンが終わり、バーゲンとダイエットに励む日々が始まります。

今年もよろしくお願い申し上げます。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。