FC2ブログ
NEXUSRESORT HAPPY LIFE
NEXUSRESORT,S.A.U.より スペインのこと・日本のこと

プロフィール

spain-nexus

Author:spain-nexus
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サン・ジョルディ


バルセロナの生活の中で、一番好きな日を挙げるとしたらサン・ジョルディの日を挙げる人が多いのではないでしょうか?
日本でいうバレンタインデーのイベントに近い日になります。
男性は女性にバラを、女性は男性に本を贈るので、街中にバラの花と本で埋め尽くされます。必ずしもパートナーや好きな人に送る必要はなく、例えば、子供はお母さんバラを贈ったり、友人同士で本を贈り合ったりしたりしますので、プレゼントする相手については自由です。
この日は、祝日ではありませんが多くの人が外に出て雰囲気を楽しみます

サン・ジョルディの歴史は世界中でよく知られるものですが、彼はバルセロナの守護聖人にあたり、多くのモニュメントを街中で見かける事が出来ます。

4月23日(月)になります。

IMG_5321_convert_20180413193033.jpg

IMG_5322_convert_20180413191810.jpg


スポンサーサイト

セマナサンタ 2018


英語圏でいうイースターの事をスペイン語圏では、セマナサンタと呼んでいます。
イースターの時期は、毎年変動しますが、今年は3月29日から4月2日にあたり、スペイン中で多くのイベントが行われます。また多くの人がこの祝日を利用して旅行に出かける大型連休でもあります

セマナサンタの中で最も重要な日は、Domingo de Ramosと呼ばれる日曜日です。
この日はバルセロナでは、シュロの葉っぱやオリーブの枝を持った人たちが教会へ行き、祝福をします。
言い伝えによれば、このオリーブの枝は悪霊や魔女から家を守ると言われており、家の扉に飾られます。

semana1.jpg


食事はキリスト教の伝統として、金曜日は肉類は食べません。バルセロナではタラを食べてお祝いをします

デザートにはモナ・デ・パスクアと呼ばれる卵が飾られたケーキやディズニーのキャラクタ―やサッカー選手を模したチョコレート菓子が食べられます。
元々このお菓子は、アラブとローマから伝わった伝統的なお菓子で卵で飾られたドーナツ型のものでした。それが今日では、地元のお菓子屋さんがモナを楽しむ為に改良して今の形になったと言われています。

mona1_convert_20180329192436.jpg

この時期のお菓子屋さんやパン屋さんのショーウィンドウは芸術的なモナが飾られますので見るだけでも楽しい気分になります。

また、この休暇中、基本的には商店や一部の博物館・美術館は営業しませんのでご注意ください
一方、レストランは、多くの家族や観光客の為に営業するところがほとんどになります。

バルセロナ郊外を訪れる事が出来る人は、是非Cerveraもしくは、Vergesの町へ行くことをお勧めします。

Vergeの町では、木曜日の夜に死のダンスが行われます💀中世時代からの伝統で骸骨の服をきて踊ります。

Dansa_de_la_Mort_de_Verges_2009_convert_20180329192413.jpg

また、Cerveraでは、300人以上のエキストラを動員してキリストの受難のシーンの演劇が行われます。

日本では馴染みのない宗教行事ですが、スペインでは各都市いつもと違った伝統的な雰囲気を楽しめる期間です


カーニバル 2018

2月に入るとスペインではカルナバル(カーニバル)が始まります
聖週間に入る40日前から始まるので毎年若干日にちが異なります。
今年は2月11日~です。

都市によって賑やかさは異なりますが、この時期は多くの人が仮装して出歩きます。街ではパレードや無料のコンサートなどに多く出くわします。
バルセロナの近郊の街、シッチェス(Sitges)では毎年25万人以上人たちが集まり期間中は夜通しで大騒ぎします。特にきれいに着飾ったゲイたちのパレードが有名で、特別な経験をする為に多くの人たちが集まります。ちなみにシッチェスのカーニバルイベント期間は2月6日-14日になります。



カーニバルの期間が終わるといよいよセマナサンタ(聖週間)に入ります


冬のバーゲン始まりました!


クリスマスが終わると一斉に冬のバーゲンが始まります
州によって少し前後しますが、1月7日~3月上旬までが冬のバーゲンの期間になります。

割引率が高いのでこの時期にスペインにいらしゃる方は大変お得ですよ



2018年公現祭




一般的にスペインでは1月6日の公現祭までがクリスマスになります
なので、クリスマスツリーもイルミネーションも年が明けてからの数日はそのまま飾ってあります。

公現祭は、東方の三賢王がイエスが生まれた時に、西の空にきらめく星を見つけ、新しいユダヤの王の誕生を知り、贈り物をする為に訪れた日とされています。

公現祭に前日1月5日の夜に、贈り物を捧げたことから、スペインでも1月5日の夜に、この三賢王がやってくるパレードが各地で行われます。
Rays1_convert_20180108231859.jpg


Rays5_convert_20180108233450.jpg

特にこの日は子供たちがプレゼントをもらう日で、三賢王宛てに手紙を書いて、夜にプレゼントを届くのを子供たちは楽しみにしています。

Rays3_convert_20180108233807.jpg

↑手紙を渡す為にスタンバイしています

Rays4_convert_20180108233025.jpg


プレゼントを持ってくる三賢王とラクダの為に食べ物と飲み物を準備してから子供達は眠りにつきます

2018年、素敵な一年になります様に☆彡




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。