FC2ブログ
NEXUSRESORT HAPPY LIFE
NEXUSRESORT,S.A.U.より スペインのこと・日本のこと

プロフィール

spain-nexus

Author:spain-nexus
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


NO TINC POR 私たちは恐れない!


本日、8月26日バルセロナではテロリズモに対してのテロが行われました。

バルセロナの街がテロの被害にあった事は、地元住民にとっては大変ショッキングな出来事だったかと思います。
本日は、スペイン国王、首相も参列する大々的なものでした。

160万人の人口のバルセロナの街で約50万人の人が参加したデモ行進でした。

demo_convert_20170827052924.jpg

スローガンはカタルーニャ語でNO TINC POR (私たちは恐れない)
多くの人が《平和》と書かれたプラカードを持ち、平和を叫びました。
自分はイスラム教徒だが平和を望んでいるというプラカードを持ってアピール人も目立ちました。

demo3_convert_20170827053023.jpg

今や、命がけで市民のために街を守る警察は英雄です。

demo4_convert_20170827053050.jpg

パトカーや救急車にもバラを飾る人が多かったです。

demo1_convert_20170827053002.jpg


スポンサーサイト

テロ発生から1週間経ちました。


テロ発生から1週間が経ちました。

実行犯を含めて12名が死亡・逮捕されるに至り、治安当局も本件でのテロ措置樹を壊滅したと発表しています。

街もだいぶ落ち着いてきました。

ランブラス通りには所々にお花やメッセージが供えられており、まだまだ痛々しさが残りますが、賑わいは戻りつつあります。

Rambla.png


8月から開始されていた空港のストライキも、事件を機にセキュリー面を強化する為に一度通常のサービスに戻されています。

ご旅行者の皆様は、領事館や警察から提供されます最新の情報を常にご確認いただく事をお勧めします。


バルセロナ テロ


foto2.png

先日、残念な事にバルセロナのランブラス通りにてテロ事件が発生しました。

ランブラス通りは、昔は花屋が軒を連ねていて、街の中心から海まで続く遊歩道でヨーロッパ一美しい道だと言われていたそうです。
今は、そのおかげか観光客は必ず歩く道の一つで特に夏の今の時期は連日多くの人で賑わっています。東京でいう竹下通りの様なイメージです。

その遊歩道にトラックが猛スピードで約500mの距離を人を引きながら突き進むという本当に信じられない事が起こりました。

現地では、この事は多くの人を動揺させて、悲しませましたが、そこに留まるのではなく少しづつでも今までの活気のある美しいバルセロナを取り戻そうと動き始めています。

テロ当日は事件のあったエリアは立ち入り禁止になり、ホテルの宿泊者などもエリアから退去するように指示が出されました。それに対し街の住民は、自分の家の部屋を提供する人や空室のあるホテルは無料で人を受け入れました。

交通機関も停止していましたが、タクシーは無料で運行をし、輸血が不足した病院の投げかけに多くの市民の行列ができました。

起こってしまった事は本当に残念な事ですが、それに対して瞬時に動けるとても強い精神力をバルセロナの人は持っていると感じました。

テロの翌日は、‘’私たちは恐れない‘’をスローガンに事件のあったランブラス通りをみんなで歩き「応援のデモ」が行われました。

https://www.facebook.com/humorcabron/videos/2238129776202971/

正直、雰囲気はまだいつもバルセロナではないですが、それでも通常通り観光地や交通機関・お店などは営業しています。
ランブラス通りにも既に多くの人が戻ってきています。

世界中のどんな場所でも2度とこんな悲しい事件が起こらない事を祈ります。

foto1_convert_20170822002513.png



バルセロナオリンピック 25周年




1992年に行われたバルセロナオリンピックから4半世紀が経ちました。
有森裕子が銀メダルを取って日本は感動に湧いたオリンピックだったと思いますが、あれからもう25年です

7月25日、バルセロナオリンピックが開催された日に合わせてバルセロナでは25周年のお祝いが行われました。

バルセロナにとってはオリンピックは街が大きく変わったとても重要なイベントだったそうです。

暑い日が続きますが、夏バテされませんように~


La Nit dels Museus

今月の5月21日(土)、バルセロナでは La Nit dels Museus ”ミュージアムナイト” が行われます。

バルセロナ市内のミュージアムが、19時~25時まで、なんと無料で見学することができます。

毎年恒例となり、ミュージアムによっては夕方から列ができますが、
普段なら行かないミュージアムへ足を延ばすチャンスかもしれません。
開催しているミュージアム一覧はこちらから↓
http://lameva.barcelona.cat/lanitdelsmuseus/es/#museus


さらに今月5月18日は国際ミュージアムデイ。 この日もいくつかのミュージアムは無料で入れます。

オススメはやはりMUHBA = Museu d'Historia De Barcelona. バルセロナ歴史博物館です。
あとは、Joan Miro美術館もステキな作品がたくさん見れます~


この機会に夜のミュージアムを巡って充実した夜にできそうです(^-^)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。